2016/06/16

こどもはたけ第二回 5月28日

今日はこどもはたけ第2回目です。

hatake201605_003.jpg

まず先月生ごみを入れた後の畑を見せてもらいました。
生ごみの後は全くなくほこほこの土になっていて、なぜかかぼちゃがどんどん育っていました。 
そのあと恒例の生ごみ投入、薬剤をまき枯草を置きブルーシートをかぶせて終了。
hatake201605_004.jpg

先月植えた藍はどうなったかなと楽しみだったのですが、今年は涼しい日が続いたりとお天気が良くなくて芽が出なかったとのこと。
植物はお天気によってよくできたり、全くダメだったり、育てるのは大変なんですね。

そこで新たに育った苗を畝に植えつけました。
よく耕して穴をあけて苗をそっともって一つ一つ植えていきます。
後で水をたっぷり。
早く大きくなってね。
hatake201605_005.jpg

次は夏野菜の植え付け。とまとやオクラなどを植えました。
hatake201605_001.jpg
最後はお愉しみのおやつ。おいしくいただきました。ごちそうさま。
hatake201605_002.jpg
赤玉ねぎのお土産もありました。