2016/04/19

こどもはたけ2016のご案内

今年のテーマは、『育てた‘あい’で布を染めよう』

◆◇◆ こどもはたけ2016のご案内 ◆◇◆

~主催 「野の暮らし」×「リングリンクくにたち」~

子どもたちに土に触れる喜び、作物が育つ喜びを感じてもらおうと「野の暮らし」と共催で始めた「こどもはたけ」も今年で4回目となります。

今年のテーマは、『育てた‘あい’で布を染めよう』

4か月をかけて、畑の循環を体験しながら、藍の生葉染めにチャレンジします!
みんなが思う藍染めとは一味違う生葉だけがもついろどりを体験しましょう。
全回、手作りおやつ付きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
毎月1回(全5回)〔お申し込み制〕先着12家族さま程度

参加費:(保険料込み)
ご家族での参加  5回通し 4,000円 (各回 1,000円)
お子様だけの参加  5回通し 2,000円 (各回 500円) 
(小学3年生以上の方はおひとりでも参加できます。)

場所:みんな畑 (https://goo.gl/maps/PvbDdyLMvfx
JR南武線 谷保駅より徒歩5分

お申込み:
1)保護者氏名
2)参加者全員の氏名
3)お子様の学年または年齢
4)連絡先電話番号
5)メールアドレス

(1)~(5)をご記載の上
件名には『こどもはたけ申込み』と入れて、
mail@kunichan.org
(駄菓子や『くにちゃん』)までお申込みください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【第1回 4月23日(土) 10:00~12:00 】
―みんな畑の探検&藍の様子をみてみよう―

みんな畑は、生ごみをたい肥にして野菜を育てている畑です。
その“ぐるぐる”を体験します。
そのあとこれから育てる”藍“の苗を植えましょう。
(定植に間に合わなければ藍の様子を見て、間引き作業などに変更もあります)

持ち物:生ごみ、軍手、長靴、水筒、帽子

【第2回 5月28日(土)10:00~12:00 】
―夏野菜も植えちゃおう―

藍はどんな風にそだっているかな?藍の様子を見て草取りを使用。
その後夏野菜の苗を植えようね。

持ち物:生ごみ、軍手、長靴、水筒、帽子

【第3回 6月25日(土)予定 】
―畑の周りの植物で染物体験をしてみよう―

畑の周りに育っている植物を集めて、手ぬぐいを染めてみます。
藍や夏野菜たちは元気にそだっているかな?

持ち物:生ごみ、水筒、帽子

【第4回 7月23日(土)予定 】
―さあ、いよいよ藍の生葉染めをしましょう―

藍の葉を刈り取り、染物開始。
ハンカチを染めてみます。
そのままでも、模様をつけても、葉を叩いて染めることもできます。
みんなが思う色になるでしょうか?
自分だけの作品を作って、生葉だけが持ついろどりを楽しみましょう。
夏休みの宿題もできちゃうかも。
夏野菜も収穫しようね。

持ち物:水筒、帽子

【第5回 恒例のカレーパーティ 】
 は夏野菜の出来具合で設定します。

みなさまのご参加、お待ちしております♪
何かご質問などございましたら、どうぞご遠慮なくお尋ねください。

お問合せ:mail@kunichan.org


タグ:お知らせ