2017/09/17

9月16日の日記「敵の城の高さを図るのじゃ」

敵の城に攻め込むためには、敵の城を知ることが大事じゃ。

ーつまり、設計図を盗むのじゃな。

どうやって盗むのじゃ。

ー敵の城に攻め込むのじゃよ。

どうやって攻め込むのじゃ。

ー敵の城についての情報を集めるのじゃ。

・・・・・・・しかし・・・・・・・

夜中、城に忍び込み、捕まったらアウト!

昼間、変装して忍び込み、見つかったらアウト!

敵の城に近づくなんて、滅多にできません。

そこで、お侍は学び、考えました。

懐紙(昔のティッシュペーパーのような紙)で二等辺三角形をつくり、「比」の計算で城の高さを測ったのです。

これなら、城に近づかずして城の情報を集めることができる。

怪しいと思われても、鼻をかんでいるふりをすれば大丈夫。

 

こんなお侍体験を駄菓子や「くにちゃん」に来るみんなにやってみて欲しかったのです。

準備万端で当日を迎えましたが、残念ながら雨が降ってきてしまいました。(このあと台風となるのです)

こればっかりは室内ではできないので、改めてやりますヨ~、お楽しみに!