2017/11/23

11月18日の日記「むかし遊びに夢中」

数珠玉にすっかり心うばわれたこどもたち。ん?こどもだけじゃなく、おとなも???

今週も、えっさほいさと数珠玉の株を担いで運んできたスタッフたち。

先週の数珠玉収穫に引き続き、今秋はちょっと手の込んだアクセサリーを作ります。

数珠玉って、幼少期を過ごした地域に生えていて、遊んだことがなければ知らないもの。

大人のスタッフが、こどもに遊び方を教えてもらう姿もありました。

数珠玉おとな.JPG  数珠玉まおちゃん.JPG

芯取り作業がとまらない~、すぽっと抜ける気持ちよさにハマる子続出です。

数珠玉あきら.JPG  

BABYちゃんも興味津々。

 

こっちでは、受験勉強の息抜きに来た中学3年生のお兄ちゃんたちが、けん玉対決。

中学生けん玉.JPG

けん玉の次は、将棋、そして、数珠玉の芯抜きにハマりました。やっぱり。

 

次回、11月25日(土)も、数珠玉を用意しようかな。

「お願い~、来週も持ってきて~」って頼まれちゃったからね!