2016/04/23

こどもはたけ第一回 4月23日

今年のこどもはたけ『育てた<あい>で布を染めよう!』
第一回です。

hatake1604_002.jpg

hatake1604_003.jpg

青空の下ですがいさんに畑で注意することや、藍で染めるとどんな色になるかのお話を聞いた後、
こどもはたけ慣例の生ごみを土にまぜ、良い土になるようにみんなで力を合わせました。

みんなスキやクワの扱いが上手でびっくりしました。
早く土にかえるように分解液もまきました。

hatake1604_004.jpg
hatake1604_005.jpg

それから、もう土が出来上がった場所に藍のタネを指先で少しずつまきました。
どんな芽がでるのかな。楽しみです。

hatake1604_006.jpg

hatake1604_007.jpg

作業の後はおやつの時間。今回はマー君のお母さん手作りのおかしです。
あちこちから「ウメェ!」「おいしい」と歓声が上がりました。

次回は5月28日、“夏野菜も植えちゃおう”です。
藍の育ちも見ながらの作業です。