2018/03/11

3月10日の日記「つちのこ学舎」

土曜午後は駄菓子や「くにちゃん」、金曜夕方は「つちのこ学舎」。

私たち一般社団法人リング・リンクくにたちは、二つの顔を持っています。

駄菓子や「くにちゃん」は毎週土曜日13時~16時。

13時前から、こどもたちはお店のオープンを待って集まっています。

常連の子どもたちが、品出しを手伝ってくれることも。(いつもありがとう!)

全体.JPG

ときどき、こんなチケットでお買い物をする子もいます。

ん??駄菓子や「くにちゃん」100円引換券???

駄菓子屋チケット.JPG

これは、「つちのこ学舎」のポイントカード。

「つちのこ学舎」に10回参加するともらえます。→「つちのこ学舎」の詳しい説明はこちら

夜2.JPG

金曜の夕方、みんなで宿題や苦手の克服をして、

土曜の午後は、駄菓子や「くにちゃん」で待ち合わせ。

男子と女子.JPG 

おかあさんやおとうさんに連れられて駄菓子や「くにちゃん」に来ていた小さかった子たちが、

新しい友達を作り、自分たちの社会をつくって、こどもたちの選択で週末を過ごす場所なんですね。

 

今年度の「つちのこ学舎」は3/16(金)で終了、

来年度の募集は3月末から始めます。

(駄菓子や「くにちゃん」は3月も休まず営業しますヨ!)

 

駄菓子や「くにちゃん」と「つちのこ学舎」の大人たちは、

自分のこどもや孫を見るような気持ちで、こどもたちの成長を見守っています。

みなさんとも、長ーーーーーーーーーーーーーーいおつきあいができますよう、

居心地のいい時間&場所でありたいと思っています。